損切りのお話。目線のズレと心理


暑い日が続き、体力が落ちてきました。
とほほ・・・
筋トレ中は汗だくになり、汗が引いてきてやばいと思って引き上げてますw
ところで、皆さん、パフォーマンスの方はどうでしょう?
結果は出てますか?
結果が出ないと、過程が間違ってますからね。
ミスは何回しても良いと思うんですけど、同じミス。これは避けたい所です。
あくまでここは自分の考えなんであしからず。

こんにちはニックです。

いきなりですけど、
昔、何回も同じ事やってた失敗パターンを教えます。
それは枚数少なくして、損切しない事です。
これは本当やっちゃ駄目です。
全く成長も出来ませんし、不思議な事に自分のポジションまで戻ってきません(笑)
こんな事良くありません?
例えば1ピプ100円動くとします。
このくらいじゃなんとも思わないんですよね。
でもこの時点で負けっちゃ負けなんです。
そしてそこから20ピ逆行したとします。
ここでは-2000円としますね。(スプレッドを省く)
ここで切れるならいいけど、-2000円じゃ基本切らないんですよ。一般の人は。
そしてまー戻るだろうと放置するんですね。
ここでさらに50p、20p、30pと動くとします。
そおすると、いまいくらでしょう?
12000円ですね。ここまできたらよーやく損切りを意識しだします。
そして次は15000円で切ろうとか訳の分からない節目の数字を自分で決めるんです。
これは自分だけかも(笑)
そしてそこから15000円で切ればいいものを20000円まで伸ばすんですよw
これは人間の心理です。
体験済みなんで分かります。
ここまで書いたら分かるとは思いますが、ぜーんぶ負ける条件(一生成長しない)が揃ってるんです。
それは何か。自分で考える事が大事ですけど、ここに書きます。
まずですね、
エントリーするときにテクニカル分析などしますよね。
ここだ、押し目だ!!ロングだ!!みたいな。
そして止まらずに下がっていったとします。
その間にもう負けてるんですよ。
さっきの文章に書いた通りですが、
みんな金額に目がいっちゃうんです。
テクニカルで売買してるはずなのに金額を見る。
金額にテクニカルなんてあるんですか?証拠金維持率は自分の都合でしょ?
15000円で以内で戻る金額の不思議なパワーなどあるんでしょうか。
自分はそんな魔法の金額の法則など知らないです。
もしあるなら教えて下さい。(笑)
これはですね、金額が大きくなればばるほど、難しくなります。
ですので、小さい金額であっても切るところは必ず切ると決意してトレードしたほうがいいです。
むしろ、最低条件に逆行してこの形になったら切るなど決めて売買しないとやる前から負けてると思った方が良いです。
結局何が言いたいかと言うと、

「自分のポジションの優位性が崩れたら迷わず切れ!!!」

なんだかんだで必勝法は損切が出来るか、出来ないかだと思います。
勝率100%ならいいんですけどね。
自分には難しいし、100%じゃなくても良いと思ってるんで全然興味ないです。